薔薇のエッセイ3、薔薇の開花

4月23日、昨日から気温が一気に低下してきました。旅行前から気温の高い日が続き、旅先では夏日のときもあり、家の薔薇が気になっていました。
今年は暖かいせいか薔薇の蕾が膨らみ、今か今かと開花を待っていて例年より1週間ぐらい早いような感じでしたが、少し開花は落ち着きそうです。

例年我が家の薔薇の開花は、4月上旬のモッコウバラから始まり、オールド・ブラッシュが開花しシーズンがスタートします。少しゆっくりで良いのにと想います。

ラ・レーヌ・ヴィクトリアが少しずつ開花し始めました。

旅から帰ってきたらジャックリーヌ・ディ・プレも開花し始めました。こちらは予想外です。

ボランティアで学校に植えているスパニッシュ・ビューティはかなり咲いています。昨年より1週間早いです。

4月上旬のモッコウバラの画像です。今年はかなり切り詰めました。

この時期薔薇に先駆けて咲くシラーが大好きです。今年は花壇を大分いじったので、株は少なくなりました。

今年は家庭菜園の面積が2倍になり、忙しくなりました。午前中畑に行き、サトイモを植えて来ました。ジャガイモは順調に育っています。今では矢車草が次々と咲き、家内は仏花には困りません。

今年もチューリップを楽しみました。すでに抜き終わりました。パンジやビオラの植え替え時期が近づいています。