23年薔薇友訪問記12,野田・上枝さんの庭

上枝さんの庭の特徴は庭の細部まで完璧に手入れされている緻密さにあります。
しかもご主人もガーデニングに熱心で、いつもご夫妻ともども内見会や総会に出席されています。多分庭についてもここどうしようか、ここを変えようかといつも、ご夫妻で相談しながらやっておられるのでしょう。

上枝さんの庭はご夫妻の作品なのです。

この画像を隅々まで見渡しても、乱れた箇所はありません。完璧な表現と想います。

薔薇を抜いて玄関をリニューアルして、明るくなりました。

薔薇と草花が効果的にミックスされています。

上枝さんの庭の特徴は多彩なガーデンアクセサリーの存在です。ガーデンアクセサリーは庭づくりのスパイスみたいなもので、過剰さはややもすると効果が減ってしまいますが、適度なスパイスはガーデンの味をぐっと深めてくれるのです。味が薄いと味わいが弱まり、味が濃すぎると洗練さに欠けてきます。

さわやかな高原の風景をを彷彿されるガーデンの1画です。

極めて効果的なガーデンアクセサリーです。

9年前から見させて頂いていますが、いつも庭の奥まで手を抜かず手入れされています。

ガーデンのDIYでつくった工作物のカラーも良いですね。植物とよく合っています。

さりげない憩いのスペースです。